ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.06.24 Friday

軽〜くCのヒップ行っといた(笑)

bike shop 玄武さんの スクール楽しかった! ありがとうございました!
て、教える側の私が楽しんじゃっていぃんですかねぇ?笑
今回、ステップアップしたい女性4名を担当。
久しぶりのスクールで、ちょいちょい不手際ありましたけど、
参加してくれたライダーが一つでも何か得てもらえてたら嬉しいですわ。
みんな、軽〜くCのヒップ行っといた(笑) から GOOD JOB!! だとカッテに思ってますけど。
 
「教える」って、難しいです。
きっと「教わる」のも、難しいです。

私の考え方としては、
人から教わることの一つ一つの事が、パズルの1ピースだと思ってます。
たとえば、コーナーリング。
ブレーキング、ハンドリング、加重、抜重、ペダルの位置、視線、、、
コーナーリング一つでも、実際の行動はたくさん。

これを一度で全部習得しようなんて不可能だし、教えるのも不可能。
一つ課題クリアして、次の課題。
そして、先生はコーナーリングを教える為に、いろんな言葉を言ってると思う。

「今、そんなこと言われてもワカンナイ!!」

って事も、何分後、何時間後、何日後、何ヶ月後、何年後に理解できるときが来る。
一生理解できない、必要なかった。って事もありますけどネ。

なので、もらったパズルのピース(教わった事)は、自分の中の引き出しにしまう。
そして、「あっ!!」と気づいたときに引き出しから、出す。

 「なるほど〜 あのピース と このピース が くっつくわけですか。」

と 自分の中でパズルが組みたっていくわけ。
自分のパズルが組みたっていくのは、何ともいえず楽しい感じ。

ま、何を言っても、聞いても、乗らないと何も始まらないんでね。
ちなみに、私、高校生の時は、通学時ママチャリでアスファルトの下り坂をノーブレーキで攻めるのが日課でした。
オフキャンバーもあって、なかなかいい練習を毎日してました。
山でなくても、練習はできるちゅこんす。。

ご用の際は、また呼んでください。もうちょっと勉強しておきます。

記念撮影!! なぜか流行の Mongoo$e !!
 
2010.02.21 Sunday

道具選びとセッティング その3


ハンドル

ハンドルの幅はいくつですか?
リジット と DHバイク では幅違いますか?

て 質問がきたのでお答えを

私の場合は〜

リジット 650mm
DHバイク 680mm

です
ハンドル幅は 年々 徐々に広がっていった感じです
てか 680mmって広いの?狭いの?普通なの?笑
特に広げたかった訳でなく
「なんか狭いな〜」と感じて 自然と今の幅に至りますた
たぶん腕立て伏せする時の幅に近いと思われる
4Xの時はDHバイクと同じだとハンドルが引きづらくなるので
DHバイクよりちょっと狭くしてます

最近 幅広のハンドルバーが流行ってるみたい ですけど
そこは流行りじゃなくて自分の一番調子いい幅がいんでは なかろうか?
ま 広いぶんには 切ればいいだけだから
試したい放題で よろしく!

理想としては幅広めで肘がクイッと上がってる デイブ・カリナン 的な感じがカッコ良過ぎて萌萌します

あ、あと
ハンドルバーのパイプの硬さによって腕上がり具合が全然違う!
私の好きなパイプは6061

※注 あくまでも わたくし(身長154cm)の主観で ございます

んじゃ〜 まったね〜


2010.02.09 Tuesday

道具選び と セッティング その2


こんにちは〜相変らず雪遊びを楽しんでる今日この頃です。
先日 女子テントの会の会合がありますた。
笑いすぎて腹筋鍛えられました。笑

ん 忘れてました…
はい そろそろ その2を。
改めて注意事項 
あくまでも私(身長154cm、体重48kg)の主観です。

タイヤ

私の一番のお気に入りは
TIOGA FACTORY EXTREME XC 2.1
ドライコンディションならコレがあれば他いらない。
1998年からずっとTIOGAタイヤ愛用してます。
TIOGAも幅広くラインナップしてますけど
結局 TIOGA FACTORY EXTREME XC 2.1
雨降ったら前後 TIOGA FACTORY DH 2.1 F
BLACK TURTLEも使ってみた事あるけど 私にはノブが高すぎるのかバランス取れなくなって使えなかった。みんな調子良さそうに使ってますけどね。なぜか私は使えない…。。

ちなみに去年の富士見のレースで使ったタイヤは
フロント TIOGA FACTORY DH 2.3 F
リア TIOGA FACTORY EXTREME XC 2.1
空気圧は1.5

雨になったら 前後 TIOGA FACTORY DH 2.1 F で走るつもりでした。

フロントタイヤに2.3を履かせてる時点で、なまったな〜って感じします。
何年か前 富士見で優勝した時は 前後ともTIOGA FACTORY EXTREME XC 2.1ですた。

一番重要視するのは 取り回しの軽さと ペダリングの軽さ。
パワーが無いし 男子のトップ並みのスピードが無いから
男子トップと同じタイヤをセレクトする必要は無いわけです。
いくら高性能なタイヤでも ライダーが使いこなせなければ 宝の持ち腐れってヤツです。
これは TIOGAのボス ショーン の教えです。

あとは 決めたタイヤで乗り込んで 絶対的な信頼と特性を身に染みこませる。
タイヤの選択肢が多いと レースの時悩みも増えるわけで。
晴れはコレ!
雨はコレ!
って決まってれば 楽チン〜

わたし的なタイヤ選びはこんな感じです。 

んじゃ また〜

2010.01.06 Wednesday

道具選び と セッティング その1

この冬はスノーボードのスイッチを ぽちっとな されました。
そうなると、いろいろ道具選びからセッティングにマジメになるわけです。
で、悩みが増えるってわけで、
友達にいろいろ質問攻めしてみるわけです。

そう いろいろ考えると、
マウンテンバイク選び や セッティングで 悩んでる女の子いるだろうな〜
思ったわけです。
なので、参考に私流の バイク選び と セッティング を 
小出しに書いていこうかと思うわけです。

そーいやー最近、シーズンはじめに、トップライダーのバイク紹介 的な記事見ないですね〜。あれが、一番の参考資料なのにね。

ちなみに 私の身長は154cm。

ダウンヒルバイク 注:あくまでも私154cmの主観ですよー

フレームサイズで重要なのは BBからヘッドチューブまでの距離。
これが出来るだけ短いものを選びたい。
トップチューブ、シートチューブのサイズは、カタログに記載されますが、
BBからヘッドチューブまでのサイズ表記は、見たこと無い。
なので、気になるバイクがあったら自分の手で測りに行くべし!
要は、足とくっつくペダルと、手とくっつくグリップまでの距離が短ければ、
ライディングフォームにゆとりが生まれるわけで、
懐が深くなるわけです。
サドルの位置はスタンディングフォームでコントロールしやすい位置にあれば問題な〜い。
私はダウンヒルバイクにまたがった時、片足のつま先がギリギリ着く感じです。
FOES DHS MONOとFRSのSはベストサイズでした。
注:あくまでも私154cmの主観ですよー


グリップ

昔はウルトラスリムをずっと好んで使ってましたが、
ある時から突然太くなりました。
ODIのラフィアンがお気に入りです。
今じゃ、当たり前のネジで止めれるグリップ(なんちゃらロック…名前わからない 笑)
あれは、便利だけど、芯が硬く感じて腕上がりします。 
注:あくまでも私の主観ですよー


ブレーキレバー

ダウンヒルは、めちゃめちゃ近くしてます。
男の人が握ったら指挟みます。そんくらい近い。
アジャスターだけじゃ、カバーしきれません。
最後の仕上げで、鉄パイプ使いながら絶妙なチカラ技で、
永井さんがグイっと曲げます。
レバーの位置は上めです。
下過ぎると腕上がります。


今日はこのへんでお開き。
また気が向いたらつづきを…

注:あくまでも私の主観ですよー


これ突然りょうちゃんが携帯で写メッてきた。
2002年のBIG BEAR〜なつかすぃ〜
て、もう8年前  きゃっ



Powered by
30days Album